すっかり秋めいてきた8月の最終日。 皆さん、この夏はどうお過ごしでしたか? 私は、色々作業を進める予定が大幅に変わり、「捨てる」「土台を見直す。」というテーマになりました。

その作業に追われ、すっかりブログの更新を1ヶ月以上開けてしまいました。 ティシューソルトについての情報も、段階を経て説明するには論文を書くに近い作業になり、それをまた分かりやすくしていくという「書き直し」と「そぎ落とし」が必要でした。そしてブログの記事で間が空くと伝わりにくいので、ステップメール構成にすることにしました。

そして、メルマガスタンドへと言う段階になった時、以前契約していたスタンドにアップしようとしたところ、やはり使い方があまりにも複雑で手放すことにしました。 HTML形式のメルマガスタンドがあまりなく、FACEBOOKやワードプレスに同時に投稿できるなどの利点をプロの人が強調していたため契約したのですが、操作画面が複雑すぎて、1つの記事をアップするのに半日以上掛かっていました。私は高機能より、サクサクっと使いたいという自分のニーズがあるので、自分のスキルでシンプルに使えるものに変えることにしました。ですから、ティシューソルトについてご興味がある方、お待たせしておりますが、もう少しお待ち下さい。 そして、オーラソーマのイクイリブリアムボトルはこの春クリアキャップに変わったのですが、その写真をダウンロードしたら、現在のMACに移行した旧WINDOWSのファイルと MACの新しいファイルがぐちゃぐちゃに混じってしまい、PCの中の断捨離を余儀なくされました。

これがそのうちの1枚。   IMG_375459   その時、私は「光が入ってきたから、古いものの手放しが・・・」と直感的に思い、肚をくくって作業に明け暮れました。4,5 日掛かり、今もまだ手が腱鞘炎気味です(笑)結局、臨床心理士時代の資料のほとんどを捨てるということになりました。それが一番早い方法だったので(笑)

後で気づいたのですが、こういう現象が起こった時、普通「ウィルス感染」を疑うんですよね?? 私、そのことは全く頭になかったのです。Apple Storeのお兄さんも、「100%とは言い切れませんが大丈夫だと思います。」と言っていましたが、自分の関わっている製品を「信頼」しているっていいですよね! 同じ時期に、別のITエンジニアさんに会い、何かあった時のためにバックアップやミラーサイトなどを作ろうとして、結局出来ずに半日以上無駄にしたことがあり、「この人も相当クライエントのクレームや納期やバグに苦労したんだろうな〜。」と思いながらも、「守ることに多くのエネルギーを割くのはクリエイティブな作業に回すエネルギーが無くなる」ということを感じました。 今回、APPLEのお兄さんのように、私もオーラソーマのイクイリブリアムボトルをダウンロードして、「ウィルスに感染した??」などという不安は全く起きなかったのは、私がオーラソーマカラーケアシステムを「信頼」しているからなんですね!

本当に、必要なことが「完璧」なタイミングで起きるからなんです! 自分のIT環境を含め、土台を見直すことは本当に必要だったようです。苦手なので、上手く流れないと波動に大きく影響が出てしまいます。自分の身の丈にあったシンプルな仕組みに変えていく。こういったシステムの入れ替えや整理って、日頃どうしても後回しになってしまいますよね? 皆さんは、定期的に PCや住まいの断捨離をしていますか? 私のように大変な作業にならないように、思い立ったら少しずつ手をつけてみてはいかがでしょうか?