先週、WebサイトのSSL化が完了しました。(SSLについては、これからご説明致します。)

それと並行して、当サイトのヘッダー画像も新コンセプト仕様の新しいものになりました。長い間お休みさせて頂いておりました、ブログの更新も今後、少しずつ再スタートしていきますので、よろしくお願い致します。

さて、先述のSSLとは、「Secure Socket Layer」の略で、インターネット上の情報を暗号化して個人情報、クレジットカード情報など、大切なデータを安全にやり取りできるように保護するシステムです。

7月24日に予定されているGoogle Chromeのアップバージョンにより、これまで普通に表示されていたSSL化されていないWebサイトは、下記のような表示が出るようです。

 

 

SSL化未処理のWebサイトにSSL化の処理をすると、URLはの先頭が [http://] → [https://] と 変わります。

そして、Webサイトを開くとSSL化されたサイトは下記の画像のように [🔒保護された通信]と表示されます。

スマートフォンで表示する時も、URLの先頭に [🔒]マークが付きます。

上記画像の姉妹サイト 「海外在住日本人の方のためのオンラインカウンセリング 」https://office-premiere.com/online/ と当Webサイトの2つのSSL化にかなり手間取りましたが、ちょうど伊勢参りに出発する7月12日に完了しました。

Webサイトをお持ちで、まだ処理されていない方は、早急に処理されることをお勧め致します。

私は、こちらのサイトを見て、処理中のエラーの原因に対処出来ました。

ご参考まで。