2018年も残り、1ヶ月となりました。

クリスマスシーズン、お正月の過ごし方は、皆さまどのようにされているのでしょうか?

日本では、今年、最後の「平成」のお正月になります。

個人的な記憶を辿ると、昭和天皇が崩御されたニュースを知ったのは、卒業旅行中のバルセロナでした。つまり、平成元年に就職したので、社会に出て30年と言うことになります。最も、私が「社会」と思い込んでいたものも、実は親や学校での教育、過去の経験から形成されたものに過ぎなかったと気づいて、数年以上になります。

よくよく考えてみれば、学生が社会人として就職し、「社会とはこう言うもの」と学んで行くとしても、就職した業界、職種、地域、国によって全く異なる社会観が形成されて行きます。そして、仮に同じ会社、同じ部署に就職したとしても、個人によって全く異なった社会観が形成されます。それなのに、「社会」と言う皆が共通に認識しているものがあるような錯覚がありました。最近も、電車の中で、20代の会社員男性達が、「あいつはまだ社会を知らないな!」と語っていました。

ニュース等で放映される情報も、情報の信憑性云々より、そもそもTVで「〇〇○と言う事件がありました。」と言う映像と情報が流れると、仮にそれが制作されたフィクション映像であったとしても、私達はそれを信じてしまう可能性もあるんだとTVの構造上の仕組みに気づくと、自分自身の外側からもたらされる情報に心を揺らされることも減ってきました。

これから時代、一人一人が自分自身の「真実」の目覚め、「意識」で自分らしい人生を創造して行く時代に移行して行きます。自分の中に「光」を見出して生きましょう。

11月8日の新月から、射手座木星期を迎えましたが、射手座木星期のキーワードに「拡大、自由、海外、移動、研究」などがあります。海外にお住いの皆様には益々ご活躍のチャンスが広がっていくといいですね!

来年に向けて自分の方向性を定めていくためのカウンセリングも承っております。お気軽にどうぞ。