お伝えしたいこと

呼吸に意識を向けてみて下さい。

コロナウィルスの動向をしばらく見ておりましたが、皆さん、それぞれライフスタイル、生活圏が異なるので一様にはいかないのではと思っております。

日頃マスクの着用時間の長い方は、是非、外している時間は呼吸法を実践してみて下さい。呼吸は生命維持の大切な機能ですが、その浄化力のみならず、自分の本質「真我」に繋がり、メンタルを安定させる大切な役割を担っています。

日本に古来からある「道」、例えば、武道、剣道、合気道、茶道、華道など、所作や精神統一を大切にするものは、全て「呼吸」を大切にしています。

情報を取り込み過ぎて、よく分からなくなってしまう方や、マスクや消毒液等手に入らずに不安になってしまう方は、丁寧に呼吸をしてみましょう。

私自身は、元々大勢の人の集まる場所にはあまり行かないのですが、ターミナル駅を通過する時もマスクは着用しないで丁寧に吐く呼吸を意識的にしております。マスクはマナーとして着用した方がいいかな??と言う場面のみ使用しております。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です