私は、元々温泉好きではありましたが、施設や雰囲気ではなく、純粋に「泉質」に目覚めたのは、こちらの「地蔵温泉」との出会いです。草津温泉は硫黄好きにはたまらないのですが、地蔵源泉との出会いが、何か導きのように感じたので、大切な温泉の1つとなりました。
その年は、高齢期に入った愛犬がパワーが回復するように、温泉の川で遊ばせようとググって、草津温泉の「西の河原公園」へ向かったのです。
帰りに、日帰り湯に立ち寄った後、地元の公共の湯はどういう場所なんだろう?と覗いて見ようと思い立ちました。車の駐車場のこともあったので、入浴するかどうかは覗いてみてから決めるつもりでした。
地蔵源泉の近くに到着すると、通行人から「この5千円落としていませんか?」と聞かれました。小銭しか持参していなかったので、「いいえ」と答え、「千円札が落ちているならまだ分かるけど、5千円って珍しいね。お札に名前書いている訳でないから落とし主見つかるのかな?」と話している途中に、「ピ〜ン!!!」と直感が浮かんできました。「エネルギーがプラスになるお湯!!」そして、急いで入浴しに行きました。
熱〜くて、長くは入っていられないお湯でしたが、素晴らしいお湯だったので、出たり入ったりを繰り返しながら、お湯を楽しみました。
帰りは、車の中でも元気でエネルギーに満ち溢れて。こんなに温泉にパワーを頂いたのは初めての体験でした。それ以来、「神様、仏様由来」のお風呂は喜んで頂くことにしています。
そして、暮坂オートキャンプ場に滞在の際、3年ぶりに大好きな「地蔵源泉」に通い湯をしました。
久しぶりの草津温泉は、新しく整備され、地蔵温泉も「町の公共湯」というより、観光の際、お楽しみで立ち寄るような広場的な場所になっていました。ただし、温泉内は、以前のまま、湯船と脱衣所のシンプルな構造で、水道1つのみのシンプルな構造です。
まずは、お地蔵様に再来のご挨拶をしてから・・・。
源泉の香りと熱気を感じて・・・。
温泉に直行しました。
やはり、地蔵源泉は、心身の内側から力がみなぎってきます。いえ、魂が喜ぶ温泉です。
開業前でしたが、カフェスペースも出来ていました。