様々なトピック

2022謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

皆さんは初詣はどちらに参拝されましたか?
私は、毎年、その時々の感覚で異なる場所に参拝しています。

今年は割と近場で、元旦は近所の白鳥神社へ。

3日の日は、秦野にある「出雲大社相模分祠」を参拝へ。

まずは、空いていた「護国神社」の方から。


境内社の八坂神社の御神木のケヤキ。
以前、こちらを参拝し、帰り途、大通りまで出た時、手袋をどこかで落としたことに気づき
探しながら戻ってみると、この御神木の前の段の上に「立って」いました。
何とも楽しい落し物回収でした。

次に、出雲大社相模分祠へ。
「縁結び」の神様ですが、縁結びと言うのは、男女の縁だけではなく、その方に必要な色々ご縁を結んで下さいます。人に限らず、事象、物など。

本殿でお参りした後、その場を立ち去ろうとした時、後ろにいらっしゃった初老の男性から「リュックが空いていますよ。」と教えて下さり、リュックを下ろして見たら、お財布が半分顔を出していました。お賽銭を入れて慌てて突っ込んだ模様。
こう言う時は、神様が人を介してお知らせくださったのだっと感謝します。
色々あります、スマホ拾って頂いたり、

こちらは神社で育てられているヤギの「もも」ちゃんです。
屋台が出て、人が多い参道の脇で、のんびり日向ぼっこ。


令和4年の「立春大吉」は、なんと寅年の「黄色」でした。
元気一杯、幸福感に満ち溢れている「黄色」です。
2/4の立春に貼りたいと思います。

郵送でも頒布して下さるようですのでリンクを貼っておきますね。関東の出雲さん


ここ2年は、海老名、伊勢原、秦野と小田急線沿線の近場の自然を満喫するようになりました。電車や車で1時間圏内で、湧き水や山の風景や自然を味わえることに感謝です。

身体の「気」の巡りが良い状態であることが、健康で良いことが巡ってくる状態です。
皆さんも、是非、自然に触れる機会を増やして下さいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です