お知らせ

2024 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
本年度も皆様がご多幸でありますようにお祈り申しあげます。

元旦から能登の大地震。
非常に驚きました。
まずは、被災された皆様が無事で落ち着きを取り戻せるようになりますことを心からお祈り申しあげます。

実は、能登の地、志賀町は父の故郷で、私が先祖代々の田畑や山林を受け継いでおります。
能登一ノ宮 気田大社は両親の結婚した神社で、私も禁足地「入らずの森」の参拝を含め、
何度か参拝に伺っております。凛とした空気感の神社に海岸が美しく自然いっぱいの場所・・・。

   <気多大社「入らずの森」前の鳥居>

  <夏の千里浜海岸の夕陽>

そして、昨年、5月6日、捻挫を拗らせている足で四国の剣山に犬連れ登山をした時のことを思い出しました。

GW 期間中、ずっと晴天だったのですが、この日は雨風が強く、目げそうになったのですが、導きの印の中、なんとか頂上まで行くことが出来ました。

<剣山山頂>

下山して、宿泊でお世話になった剣山神社の宮司さんにご挨拶し、コーヒーをご馳走になっていた時、能登に中程度の自身が起きたニュースを見て、「あ、蠍座の満月」って思った
ことを思い出しました。

この地震は、「何か世界が大きく変わる幕開け」と言う感じを受けました。

ただ、俯瞰すると大きな変化の幕開けであっても、その地に暮らすお一人お一人の今までの生活の形は崩れ、再構築していくには労力と時間が掛かると思います。

まずは落ち着ける環境が用意されることを心よりお祈り申し上げます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です