タロットカードと魂の目覚め

タロットⅧ「力」〜内なる力を信頼する〜

タロット「Ⅷ」力(Strength)です。
個人的に大好きなカードです。私の数秘が「8」だからしっくりくるのかもしれません。
数秘については、次回の投稿でお話しさせて頂きます。

先のⅦ「戦車」が男性的な意志と行動の力で困難を克服したり、物事を達成する人物であるのに対して、Ⅷ「力」のカードは女性的な関わりでライオンを飼いならしています。ライオンは、「欲望」だったり、「マインド」だったり、「自我」と読み替えて下さい。
Ⅷからは外的成功や自我を超え、内的な旅に向かうステージに入ります。頭上にはドレスは純粋さを表す白で無限大のマークがあります。ライオンと一緒にとても幸せそうです。

 

 

 

 

 

 

タロットカードの絵を見ると、「力」とは「戦車」のカードのように見えるかもしれません。しかし、「戦車」のような強さの表現形もありますし、内に「信念」を持った強さもあります。

昔のタロットカードは、「ヘラクレスが棍棒でライオンを殴っている絵」が描かれていたそうですが、もう私達は、力で制圧することの無意味さを知っています。スポーツ団体や大学の部活の監督、コーチのパワハラやブラック企業等色々社会的に問題が表出しましたね!

このカードの「力」は内的な質と調和した、溢れ出るパワーなので、途中で枯渇したり、続かないと言ったことはないのでしょうね!私達も「内なる力」を育て、信頼して行きませんか?

「ライオンを飼いならす」で思い出しましたが、獰猛な動物が暴れ出した時、ゆっくり近づき鎮めながらおさめる調教師の方や、立て篭もりの犯人と交渉するネゴシエーターとか、全身全霊で向きあう人の凄さはこの男性バージョンの「力」が発揮されているのかもしれません。自分の中の不安や恐れ、怒りなどを飼いならして、冷静に真実から向き合っているのかもしれません。女性は、もちろん一人一人違いはありますが、この女性とライオンのように「育む」と言う本能的な質を大切にした方が内的な幸せな感覚を持てるのではないかと思っております。

自分に余裕が無くなると「寛容さ」が失われます。今この時期だからこそ、大地を踏みしめ、身体を緩め、呼吸を丁寧にし、内なる自分と調和する時間を持つことをお勧めします。

キーワード

揺るぎない決意、勇気、内なる力、落ち着き、思いやり、寛容、愛の力

 

社会が大きく変わって行く中で、新しい世界観を手に入れ、しなやかに、柔軟に生きていけるように、「ハート❤️で生きる目覚めのためのカウンセリング」をオンライン(Zoom, Skype, LINE等)でさせて頂きます。

オンラインカウンセリング


 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です